航空祭

 私が住んでいる隣の市に航空自衛隊の基地があります。基地のジェット戦闘機が訓練のために空を飛ぶのは原則として平日の昼間だけなのですが、昨日(日曜日)も飛んでいたので「何だろう?」と思ったら、”航空祭”が開催されていたようです。地元に住んでいながら、一度も見に行ったことが無いのですが、わりと遠くからも大勢の航空ファンが来るようで、最寄りの駅へ向かう電車は、普段はガラガラなのに、航空祭の日だけは、大混雑するようです。新聞によると、11万人が訪れたそうです。
 航空ショーは各地で開催されるようで、東京からのバスツアーもありますし、海外(アメリカ、フランス、韓国等)の航空ショー見学のパックツアーもあるようです。私はテレビのニュースでしか見たことがないのですが、生でみるとやはり迫力が違うのかなあ、と思います。でも、それと同時に「こういう戦闘機って、いくらするんだろう?1機あたり200億円ぐらいなのかな?」ということも気になったりします。