ナナちゃん人形

 名古屋駅の近くにある名鉄百貨店の前の歩道に「ナナちゃん人形」という大きな白い人形が「立って」います。これは、名鉄百貨店セブン館(後にヤング館と改称)のオープン1周年を記念して昭和48年に設置されました。高さ6.1m、重さ600kgだそうです。
 ナナちゃん人形のコスチュームは、季節によって変わり、夏はビキニや浴衣だし、先日は中日ドラゴンズのユニフォームでした。現在はたぶん、すぐ近くにオープンしたばかりの家電量販店を宣伝する服を着ていると思います。(何も着ていない時もありますけど。)
 随分前までは、この大きくて目立つナナちゃん人形は渋谷のハチ公前のような「待ち合わせの目印」として便利だったのですが、10年ぐらい前にJR名古屋駅が改築され、駅構内に「金の時計」と「銀の時計」が設置されて以降は、待ち合わせ場所としてはあまり使われなくなったように思います。


↓動画はYOUTUBEで見つけました。私が撮影したものではありません。