イルカの写真

 部屋の整理をしていたら、懐かしい写真が出てきました。この写真は、オレゴンの大学院にいる時に知り合った日本人の友人から、私が帰国する際にプレゼントされたものです。A4サイズにプリントされて、額に入れられたその写真は、暫くの間は私の部屋に飾ってあったのですが、部屋の模様替えをした際に奥の方へ片付けてしまってあったのを久しぶりに見つけたわけです。
 その友人は、博士課程で勉学に励み優秀な成績を修める一方でトライアスロンもやっていて、ハワイで開催されるアイアンマンレースに毎年のようにエントリーしていました。この写真は、レースに出場するために行ったハワイの海で水中カメラで撮影したものです。
 水中写真は専用の機材を揃え、陸上とは違う撮影技術が必要となるので、私は経験したことがありません。特にイルカのような動物を被写体とする場合は更に難しいと思うのですが、この写真は上手に撮れていると思います。
 イルカの写真を撮るかどうかは別として、ハワイの海でイルカと戯れたりしたら、さぞ癒されることと思います。いつか行ってみたいなぁ、とこの写真を見ながら思いました (^^)