『できることをしよう。』

できることをしよう。―ぼくらが震災後に考えたこと

できることをしよう。―ぼくらが震災後に考えたこと

 この本に収められている内容は、一番最後に載っている糸井重里さんへのロングインタビュー以外は、全て震災後に『ほぼ日刊イトイ新聞』に掲載されたコンテンツです。震災から9か月余りが過ぎたこの時期に、あらためて振り返って頭の中を整理することが出来ました。


 この本に登場する企業や大学の先生や個人事業主やボランティアで活動している人は、誰もが皆、それぞれの立場で、それぞれの得意分野を活かして、目標を定め、必要に応じて新しいシステムを構築しながら、とても柔軟に対応し前へ進んでいます。震災の後、何かしなければならないことは分かっているけど、何をしていいのかわからない私に「できることをする」という事の意味をお手本となる具体例を交えて解り易く示してくれた本でした。