今夜はカレー

 『ほぼ日』で連載中の「おせちもいいけど、どんなカレー?」を読んでいたらカレーが食べたくなりました。つい一昨日のブログで、「いろんな事に振り回されず、平常心を持つことを2012年のテーマとしたい」とエラそうなことを書いたばかりなのに、その舌の根も乾かぬうちに、早くも振り回されてしまっていいのだろうか、と少しだけ躊躇したのですが、カレーぐらいならまあよかろうと判断し、時間もあったので自分で作ってみることにしました。
 『ほぼ日』の連載には糸井重里さんが御自分でカレーを作る際のコツみたいなものがいくつか紹介されているのですが、それはちょっとレベルが高そうだったので、クックパッドでレシピを探してみました。カレーのレシピはとてもたくさんあるのですが、一番上に出てきたレシピを採用しました。その名も「美味すぎて‥旦那が帰ってくるカレー」。奥さんもいないし、勿論旦那もいない私ですが、心が惹かれるネーミングです。早速スーパーで材料を買い揃え、作ってみました。分量もレシピ通りだし、市販のカレールー3種類をブレンドするところもちゃんと書いてある通りにしたのですが、期待していたほどの、つまり「旦那が帰ってくる」ほどの美味しさかというと、そこまででもないような気がしました。全体的にちょっとルーが濃くて重たい感じがしました。これらの反省を活かして、次回はレベルアップしたカレーを作りたいと思います (^^)

ほぼ日「おせちもいいけど、どんなカレー?」 → http://www.1101.com/curry2012/2012-01-01.html

クックパッド「美味しすぎて‥旦那が帰ってくるカレー」 → http://cookpad.com/recipe/507299