下町ロケット

連続ドラマW 下町ロケット [DVD]

連続ドラマW 下町ロケット [DVD]

 昨年上期の直木賞作品『下町ロケット』は、面白そうだし、作者の池井戸潤さんは岐阜県出身ということもあり、読みたいと思いつつ、なかなか読めずにいました。そんな折、TVドラマ版『下町ロケット』(WOWOWで昨年放映されたそうです)のDVDが目に留まったので、レンタルして小説より先に観てみました。
 第1巻のDVDには全5話のうちの2話が収められています。大企業と中小企業の特許をめぐる対立を軸に登場人物達の家庭問題等が絡んでストーリーが展開していきます。池井戸さんの他の作品(『鉄の骨』とか)にあるような、わりとドロ臭いタイプの話で、「善と悪」の対立構造がベタで、物語の枠としては決して新しい感じはせず、第1話はどちらかというと単調だったのですが、第2話で寺島しのぶさん演じる弁護士が出てくるあたりからストーリーに締まりが出てきて「この先どうなるのかな」と興味が出てきました。第3話も取り敢えず観てみようと思います。

下町ロケット

下町ロケット