タイの唐辛子ソース

 オレゴンにいた頃、同じ寮にいたインドネシアシンガポールといったアジアからの留学生が、このチリソースをよく料理に使っていました。他人が使っている物は、何だか美味しそうに見えるのか、私も欲しくなりアジアからの輸入食品を扱っている店で購入しました。
 これはタイの唐辛子ソースで、さすが辛い食べ物が有名な国だけあって、しっかりと辛いのですが、ニンニクがほど良く入っていて、野菜炒め等に入れると美味しかったです。その他にもチャーハンに入れたり、肉料理に使ったり、何にでも合う万能ソースでした。
 アメリカでは確か500mlぐらいの大きめの容器に入って300円ぐらいだったと思います。この商品の写真を見ているだけで辛さを思い出して、頭皮からじんわりと汗が滲んできました (^^;)