坐禅布団

 暫く前にあるお寺で坐禅の初心者向けの指導を受けました。その際にこの坐禅用の丸いクッション(のような物)がそのお寺にあったので使わせて貰ったのですが、思っていた以上に使い心地が良かったです。クッションと言っても、フカフカと柔らかくはなく、自動車の座席よりは硬く自転車のサドルよりは柔らかく、まさに坐禅という行為にぴったりの絶妙な硬さで、作りもしっかりしていました。
 そのお寺には、30個ぐらいの坐禅布団が小さな押入れのような場所に無造作に入れてあり、各自が勝手に取り出して使いました。自分でも購入しようかなと思ってAmazonで調べてみたら、思っていたよりも高くて、1個5,000円ほどだったので、取り敢えず今は普通の座布団を重ねたり折り曲げたりして代用しています (^^;)