筋肉痛

 マラソンで走った後には筋肉痛が2〜3日続きます。平坦な道を歩く分にはさして問題は無いのですが、大腿四頭筋(太ももの前側の筋肉)へのダメージが大きいため、階段の上り下り(特に下り)がちょっとツラかったりします。
 数年前に東京の荒川で行われたフルマラソンに出場した帰り、新宿駅で電車を乗り換えようと駅構内を移動していると、結構長い上り階段の下へやってきました。普段なら何ともないのでしょうが、42.195kmを走った後に昇るにはいささかキツイ階段のように見えました。でも「脚は痛いけど、頑張って昇ろう!」と気を取り直して一歩踏み出したところで隣にいた人に声を掛けられました。見ると、その人は車椅子に乗っており、階段の上まで運んで欲しい、と私に伝えました。自分ひとりの身でさえ辛く感じるであろうこの長い階段を、車椅子を抱えて上るのは過酷だろうなとは思いましたが、断るのも申し訳ないし、気合を入れれば何とかなるだろうと思ったので、「イイっすよ!」と答え、通りがかりの若い男性を呼び止めて反対側を持ってもらい、2人で何とか長い階段の上まで運びました。
 マラソンの後に筋肉痛になると、必ずこの出来事を思い出します。新宿駅のあの長い階段、おそらく今ではバリアフリー化が進んで、エレベーターが設置されているのだろうなと思います (^^)