ぎふ鵜飼マラソン


 今日の午前中、岐阜市長良川河川敷で行われた『ぎふ鵜飼マラソン』のハーフの部(42.195km ÷ 2)に参加しました。風は冷たかったのですが日差しは柔らかく、走るのにはちょうど良い温度でした。
 今年で25回目を迎えるこの大会ですが、昨年は東北の震災の2日後(3月13日)に予定されていて、大会本部としては開催を見合わせる方向で動いていたらしいのですが、こういう時だからこそ他の地域は元気を発信していくべきだという周囲の声もあり、予定通り開催されました。今年は、開会式の最初に全員で1分間の黙祷を行い、震災で犠牲になった方々の御冥福をお祈りしました。
 マラソンにおいては「のんびり楽しく」をテーマとしている私は、フルマラソンは4時間台後半でゴール出来れば上出来というレベルのランナーなので、ハーフの場合は2時間台前半を目安に走るのですが、今回は2時間ちょっとでゴールでき、しかも前半と後半がぴったり同タイムのイーブンペースで走れたことは、自分としてはとても満足できました (^^)