銭湯

 今朝の通勤は、いつもとは違う道で名古屋駅から会社まで歩いてみました。その途中に銭湯があり、入口の所に「銭湯ランナーになろう」と書かれた紙が貼ってありました。普通の銭湯なのですが、主にサラリーマンのランナーが会社帰りに銭湯のロッカーに荷物を預け、ランニングウエアに着替えて銭湯周辺でトレーニングを行い、走り終えたらひとっ風呂浴びることが出来るサービスらしいです。銭湯の中はどんなふうになっているのか気になったので、ランニングはしないのですが、会社からの帰りに寄ってみました。「銭湯ランナー」のサービスは、通常の入浴料(400円)に追加料金無しで、普通のサイズよりも大きい(スーツをハンガーに掛けて入れることができるぐらいの)専用のロッカーを使用できるみたいです。そのロッカーが4人分設置してある以外は、いたって普通の銭湯でした。
 東京(特に皇居周辺)などでは、こういった銭湯やランナーをサポートする施設があるということは雑誌やネットの記事で読んだことがありますが、名古屋にもあるとは知りませんでした。ただ、ランニング用のウエアやシューズ、着替え、銭湯用のグッズ(タオル、シャンプーなど)を持っていくとなるとそれなりの荷物になるので、電車通勤をしている人にとってはちょっと面倒かもしれませんが、たまに利用するのであれば、単調になりがちな日々のトレーニングに変化を付けることが出来、気分転換になるかなと思いました。