4月

 Avril Lavigneアヴリル・ラヴィーン)というカナダ出身の女性ロックミュージシャンがいます。"Avril"とはフランス語で4月という意味で(英語だとApril)、「ということは4月生まれなんだろうな」と思ってプロフィールを見ると9月生まれでした。
 日本でも陰暦の月の名前を命名することはありますが(さつき、やよい等)、「さつき」なら5月生まれであって、それ以外の月であることはまず無いと思います。
 「April」や「Avril」という言葉は、ラテン語の「開く」という言葉がその語源となっていて、単に4月という月の名前を表しているのではなく、「蕾が開き花が咲く春」を象徴している言葉なのだそうです。ですから、生まれた月が4月かどうかということではなく、例えば「花開いてほしい」という願いを込めてAvril(またはApril)と命名するのかもしれません。
 確かに、桜が満開になったり、たくさんの他の花も咲き始め、葉の緑も増えていくちょうど今頃の季節の中にいると、春という季節が持っているパワーを感じるので、そのイメージを我が子の名前にしたいという気持ちも何となくわかるような気がします。
 そして、日本語の1月、2月、…という月の名前は、単に順番を表しているだけでそれ以上の意味は無く味気ないものですが、陰暦の睦月、如月、…というのは趣きがあったんだなあ、と思いました (^^)