まん of The Year

 コンビニで売っている中華まん(あんまん、肉まん等)にはいろんな種類があります。各社毎年趣向を凝らした新製品を投入してくるので、食品業界で働く私としては「どんなものなのか一応味をみておかねば」という気持ちから(本当はただの食いしん坊なだけですが)、新しいものをみつけると買って食べてみます。しかし、なかなか「これは!」というものに出会うことは少なく、やっぱりオーソドックスなあんまんと肉まんが一番美味しかったりします。
 そんな中、結構気に入って何度か購入したのがセブンで売っているベルギーチョコまんです。ベルギーチョコという素材自体は珍しいものではないし、他のコンビニがソフトクリームにしたりしているので、大して期待せずに食べてみたのですが、予想を超える美味しさで、私の中の個人的なランキングでは「まん of The Year」にふさわしいと思いました。
 もう一回ぐらい、そのベルギーチョコまんを食べてみようかな、と思って会社の近くのセブンへ寄ってみたら、中華まんのショーケースごと無くなっていて、ぽっかりと空間があいていました。考えてみれば4月も後半となり気温も上がって春めいてきたので、もう中華まんのシーズンは終了したということなのでしょう(地域によって異なると思いますが)。また来シーズンもベルギーチョコまんが販売されるといいなあ、と秘かに願っています (^^)