爆弾おにぎり

 今夜はいつもより帰るのが遅くなり混雑のピークを過ぎていたのか、名古屋から岐阜へ向かう電車は比較的すいていました。そんな電車の中で、おにぎりを頬張る若い女性を発見。その人が食べていたのは、普通よりサイズの大きなおにぎりで、いわゆる「爆弾おにぎり」と呼ばれるものでした。よほどお腹が空いていたのか、実に美味しそうにおにぎりを食べるその女性の姿からは幸せのオーラが放たれているように見えました。
 「爆弾おにぎり」の明確な定義は知りませんが、通常の2倍ほどの大きさのおにぎりで、外側全体が海苔で覆われており、中に入っている具材は「昆布・鮭・高菜の3種類ミックス」だとか、大きな唐揚げだとか、ゆで卵まるごと1個だとか、様々です。ケチャップ風味の御飯を薄いクレープ状の卵焼きで包んだオムライス風のものもあります。
 実際に目にしたことは無いのですが、「かやく御飯の爆弾おにぎり」なんてものがあったら、ほんとに爆発しそうなキケンな感じがします。もしもこれを旅行カバンに入れて海外の空港に降りたち、税関職員に「コレハナンデスカ?」と訊かれたりしたら、やや面倒なことになり、すんなりと通過できないかもしれません (^^;)

※ちなみに、「かやく」は「火薬」ではなく「加薬」だそうです。