小池住職

読むうちに悩みが空っぽになる「人生相談」 (王様文庫)

読むうちに悩みが空っぽになる「人生相談」 (王様文庫)

 小池龍之介さんが運営する『家出空間』というウェブサイトに「月読寺子屋」というコーナーがあります。そこには、一般のユーザーからの様々な質問・相談に小池住職が答えるという問答が掲載されており、その中からセレクトされた100の問答がこの本に載っています。

 人生相談の類は、新聞や雑誌で目にしたり、ラジオでたまたま耳にしたりしたことはありますが、そこに自分との共通点を見出せなかったり、「確かにそれは正論だけど、実行するのは難しいよね」といった回答だったりして、ピントくることはあまりありませんでした。しかし、この小池さんの本の仏道という観点からスパッと斬った回答はシンプルで解り易く、スッと腑に落ちる感じで、とても参考になりました。また読み返してみたいです。