『起きてから寝るまで英語表現』

CD付 起きてから寝るまで英語表現700 完全改訂版 (起きてから寝るまでシリーズ)

CD付 起きてから寝るまで英語表現700 完全改訂版 (起きてから寝るまでシリーズ)

 今よりももっとずっと一生懸命に英語を勉強していた頃、様々な参考書に手を出したのですが、その中に『起きてから寝るまで英語表現』という本がありました。文字通り、朝起きてから寝るまでの様々な動作(目が覚める、ふとんから出る、電車に乗る、…、ふとんに入る)をひとつひとつ短いセンテンスに英訳にしたものが500余り載っていました。
 その本がこのたび全面的に改訂されました。改訂版には、旧版には無かったITに関する英語表現(「ブログをたちあげる」とか「トラックバックする」など)がたくさん載っており、そのあたりのボキャブラリーを確認しておきたかったので、買ってみました。

 英語に限ったことではありませんが、言い回しは人それぞれで、例えばカフェでカプチーノを注文する場合でも、実際には"Cappuccio"と言うだけでも通じますし、"I have cappuccio."と言う人もいれば、"Can I get cappuccio ?"と言う人もいますし、まだ他にもいくつかバリエーションがあります。この『起きてから寝るまで英語表現』という本に載っている英文は、あくまで数多くある言い方の中のひとつであり、それさえマスターすれば大丈夫というわけではありませんが、参考にはなりました。