富士山マラソン

 過去36回、毎年11月の最終日曜日に山梨で開催されてきた河口湖マラソンが2012年に「第1回富士山マラソン」として生まれ変わることになりました。昨今のランニングブーム、東京マラソンの大人気ぶりや、それに続けとばかりに始まった大阪、京都、神戸の都市型マラソンが盛況であることを受け、この流れから取り残されないよう河口湖マラソンとしてもリニューアルが必要と考えたものと思われます。
 河口湖マラソンは、これまでに何度か出場したことがあるのですが、富士山が大好きな私としては、美しい富士山の麓を走れるというだけで幸せな気分になれるお気に入りのマラソン大会でした。それが富士山マラソンとして生まれ変わり、大会としての魅力がどのようにアップするのか楽しみです。
 開催日は11月25日(日)で、フルマラソンの場合は制限時間が6時間30分と比較的ゆるいので、のんびりランナーの私でも安心して走れます。参加料金は、確か以前は5,000〜6,000円ぐらいだったと思うのですが、9,000円となっていました。参加者としては、安い方がありがたいのは当然ですが、東京マラソンやその他の大規模な大会の相場に合わせて料金も見直したものと思われ、まあ仕方がないのかもしれません。
 申し込みは受付は6月16日(土)の10時からです。人気大会は受付開始からあっという間にいっぱいになってしまうので気を付けたいと思います。
 河口湖は、東京からだと車で2時間ほどですが、名古屋方面からですと5〜6時間かかり、当然前泊となります。スタート地点に近い河口湖周辺のホテルや旅館は早い時期に満室になってしまうので、こちらも早めに確保する予定です。
 どうせ河口湖までいくのなら、マラソン翌日は有給休暇を取って富士山の写真撮影も行いたいと考えており、今から楽しみです (^^)