やつがしら

サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3

サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3

 村上春樹の『サラダ好きのライオン』を読みました。雑誌アンアンに連載された『村上ラヂオ』というエッセイ(約50編。ただし1編だけは別の雑誌に掲載されたもの)をまとめたものです。村上ファンの私としては、じっくりと味わうように読みました。

 1編のエッセイは、本文が3ページ+大橋歩さんのイラスト(銅版画)が1ページという構成になっていて、一番最後に「今週の村上」という本文とは全く関係が無い一行がオマケ的に付いています。エッセイ本編もさることながら、この「今週の村上」も虚を突くような感じでクスリと笑えてしまうことが多かったです。

 その「今週の村上」の中に「やつがしらをむいて食べながらウィスキーを飲むのが、なぜか好きです。」という一文がありました。恥ずかしながら「やつがしら」が何なのか知りませんでしたので調べてみると、サトイモの一種のようでした。しかし、スーパーなどでは売っていないようで、実物を見ることは出来ませんでした。「普通のサトイモの方がよっぽど美味しい」と感じる人もいるらしいですが、村上ファンの私としては、やはり一度は食べてみないと気がすまないですし、どんなウィスキーが合うのかも気になったりします。