トランペット


 マイルス・デイヴィスの'Round Midnightという曲が好きで、たまに、ふと思い出したように聴きたくなることがあります。曲名の通りに本当に真夜中に聴くのがシチュエーションとしては最高で、一切の雑音が無い静寂の中でトランペットの音だけが心に染み込んでくるようです。マイルスのトランペットは「泣いている」と言われるそうですが、まさにその通りだと思いました。

 「泣いている」と表現されるマイルスのトランペットに対して、タモリさんのトランペットは「笑っている」と言われたことがあるそうです。一体どんな感じの演奏をするんだろうか、とYOUTUBEで検索したら2010年の早稲田の学園祭でタモリさんが演奏している動画が見つかりました。これがなかなか素晴らしい演奏で、即興でここまで出来るのは相当な実力なのだと思います。これがプロのミュージシャンだったら「あ、そうですか」で済むのでしょうが、本業ではないのにここまでレベルの高い演奏が出来てしまうところがスゴイと思います。