あおいくま

母さんの「あおいくま」

母さんの「あおいくま」

 先日読んだ宇宙飛行士の山崎直子さんの本の中で紹介されていたコロッケさんの『母さんの「あおいくま」』という本を読んでみました。

 「あおいくま」とは、「せるな、こるな、ばるな、さるな、けるな」という言葉の頭文字をつなげたものです。この「あおいくま」は、コロッケさんがお母さんから教えてもらった言葉で、コロッケさんは何か壁に突き当たると、いつもこの言葉を思い出して乗り越えてきたのだそうです。

 この本は、コロッケさんの幼少期から芸能界に入って現在に至るまでの道のりを綴ったもので、どことなく島田洋七さんの『がばいばあちゃん』を彷彿とさせるものもありましたが、今まで知らなかったコロッケさんの一面を知り、より親しみを感じるように印象が変わりました。