台風17号

 朝9時に予約してあった美容院へ行きました。この時点では、まだ空は青く日差しは柔らかく、穏やかな秋の日曜日の朝という感じでした。しかし、カットとヘッドスパをしてもらって外へ出てくる頃には空がすっかり暗い雲に覆われていて、ポツポツと雨が降り始めていました。いろいろと済ませたい用事はあったのですが、今日のところは早めに帰宅しておとなしくしていることにしました。

 子供の頃は、台風が近づいてくると誠に不謹慎ながら「学校が休みになるのではないか」という期待感を強く抱いたものでした。でも、当時はまだ天気予報に関する技術も今ほど進んでおらず、実際の台風の進路が大きくそれることは珍しくありませんでしたし、たとえ予報通りのコースで進んできたとしても勢力が弱まって「学校は休み」には至らないこともありました。

 聞くところによりますと、最近は昔に比べると台風の際には割と早い段階で「学校は休み」にするところが少なくないようです。天気予報の精度が高くなって状況判断がしやすくなったこともあるのでしょうが、「万が一何かあった場合」に対する認識が以前よりも強くなっているせいかもしれません。

 ちなみに社会人になると学校とは違い、年間の労働日数がきっちりと決まっているので、台風だからといって会社が休みになることはなく、会社に来れる人は仕事をすればいいし、電車が運休したりして来れない人は有給休暇扱いまたは別の土日などの休日出勤に振り替えることになります。

 午後7時のニュースによりますと、台風17号は間もなく愛知県へ上陸するとのこと。避難勧告が出されている地域が次々と増えていっています。何も無いことを祈ります。