栗きんとん大福

 春には苺、夏にはマンゴーが入った大福を売り出していたメーカーから、今度は「栗きんとん大福」が発売されていました。価格は290円。大福1個に290円とは、いくら何でも高いと感じましたが買ってみました。

 夏にマンゴー大福を食べた時点で「何でも大福にすればいいってもんじゃない」ということに気がついていましたが、「マンゴーよりは美味しいだろう」とそれなりに期待して食べてみました。

 真ん中に白いクリームがあり、その周りを栗のペーストが包み込むようになっていました。栗はもともとこういう和菓子にはぴったりの素材ですので、それなりに美味しいのは事実ですが、普通の栗きんとんの方が栗の持つ本来の風味を味わえるように思います。って書いていましたら、普通の栗きんとんが無性に食べたくなってきました ^^;)