助け合い

 先日のマラソン会場からの帰り道、最寄駅の河口湖駅は列車やバスを待つ人で溢れかえっていました。私はタクシー乗り場の長い列に並んだのですが、道路が渋滞しているためタクシーがなかなかやって来なく、自分の番が回ってくるまでには相当長い時間がかかりそうでウンザリしていました。
 そして私のすぐ前で待っていた3人組の番がやってきた時、その中の一人が私に「どちらまで行きますか?」と訊いてきました。富士急ハイランドの近くだと答えると、「じゃあ一緒に行きましょう」と言って同乗させてくれました。タクシーが1台来るのに10分以上待たねばならない状況だったので、少しでも早く乗れて助かりました。こういう時に他の人の事も気に掛けて助け合う広い心を持っている彼らは素晴らしいなあと思ったと同時に自分の事しか考えていなかった私自身を恥ずかしく思いました ^^;)