胃袋の問題

 マラソンでゴールした直後はあまり食欲が無いのですが、時間が経つとともに食欲が蘇ってきます。特に私の場合はゴールするのが遅くて昼食を12時にちゃんと食べられるわけではないので余計にお腹が空きますし、走り終えた開放感もあるため、夕食の量は自然と多くなってしまいます。実際、今回のマラソンの後の夕食はかなりたくさん食べてしまいました。

 この「たくさん食べてしまう傾向」は翌日にも続き、マラソンの翌日は有給休暇をとってあり午前中に山梨を出発して高速道路で帰ってきたのですが、途中のSAやPAに何度も立ち寄り、その度に信州そばやらソースカツ丼やら栗を使った甘いお菓子をバクバクと食べてしまいました。これは明らかな食べ過ぎで、これにより胃の調子を崩してしまい、昨日は何も食べることができませんでした。今日になってやっと少し回復したので、消化の良さそうなものを少量戴きました。

 マラソンの後のこれぐらいの食べ過ぎは、普通でしたら大したことはないのですが、仕事のストレス等で胃が弱っているせいか今回はダメージが大きかったようです。マラソンを続けていくためには、走るトレーニングだけでなく、胃袋の健康も重要であることを強く認識し、反省しました ^^;)