ロック検定

 書店のレジの脇にロック検定という検定試験のチラシが置いてあったので手に取ってみました。このような検定があるとは知らなかったのですが、来年の3月に第3回の検定試験が実施されるそうです。

 試験の内容は、ロックミュージックの成り立ちから、歴史、曲、詩、アーティストのエピソード、さらには、最新のミュージックシーンまでを網羅する「ロック全般の知識」を公正に審査するとなっており、「MTVロック検定2013 公式テキストブック」に載っている問題を中心に出題されるのだそうです。

 世の中には様々な検定がありますが、このロック検定ほど役に立たないものはないと思うのですが、いったいどんな人が何の目的で受験するのか、試験会場を覗いてみたい気がします (^^)