はがきの保管

 年賀状が届くことは新年最初の嬉しいイベントのひとつではあります。しかし、年賀状というのは1度目を通したらあとは翌年の年賀状を書く際に住所の確認をするために必要になるぐらいで、それ以外の目的で使用することはまずありません。それでも学生の頃などは大事にしまっておいたものですが、社会人になってどちらかというと虚礼的な意味合いが強い年賀状の数が増えてくると、それらを後生大事にとっておくことに意味が無いと感じるようになり、会社関係については最新のもの以外は処分するようにしています。と言っても、個人情報が記載されていますから簡単にゴミとして出すわけにもいかず、特殊なハサミで細断するので結構手間がかかり作業があまり進まないのが現状です ^^;)

 年賀状の保管方法としては、ハガキホルダーに入れたり、束ねて背の部分をテープで留めて簡易製本したり、スキャニングしてデータとして保存する方法があるみたいです。私の場合は、ハガキホルダーに入れていた時期があったり、輪ゴムでとめたり、袋に入れるだけとかいろいろ試していますが、どれも一長一短があり、ベストな方法にはまだ行き着いていません。取り敢えず今年の分はハガキホルダーに入れておこうかと思っています。

はさみシュレッダー 家庭 個人の情報保護

はさみシュレッダー 家庭 個人の情報保護