銀行

 会社勤めをしていて不便なことのひとつに「銀行の窓口へ行けない」というのがあります。結婚していれば奥さんに頼んだりすることも出来るのかもしれませんが、独身の場合は有給休暇でも取らない限り難しいのが現状です。そういう身にとって、今日(1月4日)のように「会社はまだお正月休みだけど銀行は営業している」という日は、「もう銀行に行くしかないっ!」という日でありますので、午後から某メガバンクの支店へ行ってきました。
 月末月初はただでさえ窓口を訪れる人が多いであろう上に、年末年始は1週間ほど銀行が閉まっていたこともあってか、店内は大勢の人で混雑していました。結局1時間半ほど待たされたのですが、ソファに腰を下ろして、次々と訪れる人々をそれとなく観察するのは意外と面白くて良い暇つぶしになりました。くたびれたジャンパーを着た零細企業の経営者風の男性、子供連れの若い夫婦、受験料を振り込みに来た学生、中国語で会話している若いカップル等々、実に多彩な人間模様を垣間見ることが出来て退屈しませんでした。

 そういう私は口座を新しく開設したのですが、通帳のデザインについて「ブルーのシンプルなデザインとディズニーのプーさんのデザインのどちらかをお選び頂けますが、どうなさいますか?」と窓口担当の若い(そしてちょっと美人な)女性に尋ねられました。内心「プーさんにするわけないじゃん!」と思ったのですが、一応訊いてみる規則になっているのでしょうから「シンプルな方でお願いします」と答えました。もうちょっとマシな選択肢があったらいいのに ^^;)

 それにしても、楽天銀行じぶん銀行などのネット銀行ならパソコンやスマホを使って簡単に用件を済ませられる御時世に、ちょっとしたことでも延々と待たされる銀行の窓口業務ってつくづく時代錯誤だなぁと思いましたし、どれだけ長い時間であろうと秩序を乱すことなくおとなしく順番を待っているこの国の人は、これはこれでエライと思いました。