昨日の午後からチラホラと舞いはじめた雪は次第に勢いを増し、夕方には数センチ積もるまでになっていました。何を隠そう私は雪掻きが大好きで、自分の家の前だけでは物足りず、大抵は向こう三軒両隣ぐらいの範囲に積もった雪を嬉々として除去してしまうほどです。ここ何年かは大した積雪もなくてツマラナカッタのですが、昨日の雪の降り具合を見て「これは積もるかもしれないな!しかも明日は日曜日だから思う存分雪掻きができる!」と雪掻き大好きの血が騒ぎ、とても楽しみにして夜が明けるのを待ちました。
 しかし、今朝起きてみると、敢えて私が出動するほどの積雪ではなく、がっかりしてしまいました。今日は快晴で日差しが強かったので、その僅かな雪さえもお昼前には溶けてしまいアスファルトがカラカラに乾いていました。ただし、やっかいなのは日陰に残った雪が中途半端に溶けて夜の間に凍ってバリバリの状態になることです。融雪剤でも撒いておいた方がいいかもしれません。

コンパル 凍結防止剤 融雪くん(無塩・凍結防止剤) 2kg

コンパル 凍結防止剤 融雪くん(無塩・凍結防止剤) 2kg