これ借りよう!

 『たまむすび』というTBSのラジオ番組があるらしく(私は聴いたことがないのですが)、その中の「伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!」というコーナーがポッドキャストで配信されているので聴いてみました。この番組は、毎回映画好きのゲストを招いてお薦めの映画を紹介してもらうというもので、今回のゲストは浅草キッドの玉さんでした。浅草キッド水道橋博士の方は、ちょくちょくテレビのコメンテーター等で見かけますし本なども出しているのでよく知っています。一方の玉さんの方は、普段どんな活動をしているのかよく知らずにいたので、今回ゲストとして話す内容も全然期待していなかったのですが、これがなかなかどうして、映画について熱く語る口調に心を動かされてしまいました。私のようなミーハー映画ファンとは違って、たくさんのいい映画を観てきているからこそ出来る含蓄のあるトークでした。

 その玉さんのお薦めの1本は『SMOKE』という作品。早速TSUTAYAへ行って借りてきました(旧作なので100円)。この映画は、1995年公開のアメリカ・日本・ドイツの合作で、ニューヨークのブルックリンの街角にあるタバコ屋を舞台にしたお話です。すごく大雑把に分類してしまえば、なんてことはない日常を淡々と描いたもので、ハラハラドキドキのサスペンスも無ければ、派手なアクションも手の込んだCGも無いですし、超大物俳優が出演しているわけでもないのですが、ちょっと切なくて、ちょっと美しくて、じんわりと心が温かくなる映画でした。

SMOKE [DVD]

SMOKE [DVD]