ティーナ・カリーナ

 会社からの帰り、駅までの道を歩きながらポッドキャスト鶴瓶さんの番組を聴いていましたら、ゲストにティーナ・カリーナ(本名:田中里奈)というミュージシャンが出ていました。全然知らない人だったのですが、昨年のレコード大賞新人賞をとった人らしいです。早速、受賞曲『あんた』をYOUYUBEで聴いてみました。確かにイイ曲なのでしょうが、どこかで聞いたことあるような雰囲気の曲でイマイチ新鮮さを感じませんでした。
 いちばん引っかかったのが、歌詞が大阪弁だということで、おそらく作り手としては、その方がこの曲に込めた思いをストレートに表現できるからなのでしょうが、聴く側からすると妙に演歌っぽいテイストのちょっとわざとらしい曲に感じられて仕方がありませんでした。大阪弁自体は好きなのですが、曲に使うとなると、まるで映画やドラマに子供や動物を登場させて涙や感動を誘うのにも似た安直な手法のように思えて抵抗があります。

 でも、ティーナ・カリーナさんの声の質はとっても好きなので、別の曲も聴いてみようかと思いました。