MacBook Air

 会社の仕事が繁忙期に当たる1月に休日出勤したことがあったのですが、最近になってやっと少し落ち着いてきたので、今日は振り替え休日を取りました。平日にしか出来ない用件を朝イチで片付けてから、私が向かったのは名古屋のアップル直営店。2年前に量販店で購入したウィンドウズPCはまだ使えるとはいうものの動作が随分と遅くなってきましたし、どうせ割引制度を利用してタダ同然で手に入れたPCなので「まだ使えるのに勿体ない」とはあまり感じませんでしたので、マックに乗り換えることにしました。

 アップルの製品は量販店でもほとんど値引きはありませんので量販店で買うメリットはあまり無いように思います。一方、直営店なら購入したその場で初期設定を手取り足取り教えてもらえますし、購入後もマンツーマンやグループでレベルアップのためのセッションに参加できるという特に私のよううなマック初心者にとっては大変ありがたいサービスがあるので、近くに直営店があるならばそこで買わない手は無いと判断しました。

 というわけで名古屋の直営店で念願のMacBook Airを買っちゃいました。購入手続きを済ませるとすぐに設定作業を手伝ってもらい、それに引き続いて第1回目の「One to One」という個人レッスンを受けてきました。アップルの直営店のスタッフがまたとっても感じの良い人たちばかりで、特に今回私の担当をしてくれたのが元気で明るく爽やかなメガネ女子だったということもあり、たいへん楽しくレッスンを受けることが出来ました。

 高額な買い物をすると、「欲しかったものが手に入って嬉しい」という気持ちがある反面、その裏側には「大金使っちゃった(>_<)」みたいな負の感情が貼り付いているので100%ハッピーな気分にはなれないのが私の場合は普通です(それにより節約に努める意識が強くなるのであれば、必ずしも悪いことではありませんが)。でも、今回のマック購入に関しては、高いお金を払っただけの満足感が得られて「いい買い物したなぁ」と思いました。

 家へ帰ってから早速マックを使ってみました。これがまた予想していた以上に使いやすくて、もう今夜はこの子を抱いて眠りたいと思うくらいいっぺんに惚れ込んでしまいました (^^) これからどんどん使い込んでいくのがとても楽しみです。