歓送迎会

 新年度が始まって最初の金曜日の夜は、人事異動で新しくうちの部署に配属になった人、及び別のところへ移った人の歓送迎会が某焼き肉チェーン店で開かれました。全部で30人ほどの人数で、5〜6人ずつに分かれてテーブルにつき、乾杯の挨拶の後はそれぞれのグループで好きなように肉を焼いていきました。飲み放題のコースだったので、みんな次から次へと生ビールの中ジョッキなどをおかわりしていったのですが(私はこういう場では呑まないのでウーロン茶でしたが)、食べ放題コースではなかったので割と早い段階であらかた肉を食べ尽くしてしまい、やや物足りない感じが残りましたが、まあ会費も安かったし、こんなものなのでしょう。

 この季節の飲み会といえば、桜の木のもとでの花見の宴というのも一般的なパターンのひとつとしてあるのでしょうが、人数が多いと場所の確保、飲み物・食べ物の調達・運搬、後片付けなども大仕事となるので、職場では行われたことがありません。よく考えてみたら、会社以外でも花見をしながら酒を飲んだことなど数えるほどしかないので、来年あたりは久々に花見をしてみたいなと思いました。