再び歯医者へ

 1年ほど前に歯の治療を大々的に行いました。休日の貴重な時間を費やして岐阜から名古屋の歯医者へ何度も通い、相当痛い思いをして何とか治療が完了しました。と、安心しておりましたら、虫歯を削った所に詰めていた物がポロッと取れてしまいました。その歯を治療した歯科クリニックは暫く前に閉院してしまっておりましたし、たとえまだ営業していたとしても、そんな1年やそこらで不具合が生じるような治療しか出来ないような歯科医に大事な歯を任せておいたらどうなるかわからないですし、とにかく改めて歯科医を探すことにしました。と言っても、歯科医院は乱立気味で、どこがいいのか、どうやって調べればいいのか途方に暮れてしまいそうです。こういう時にいつも頼りにしているのが、小学校以来の友人で宝石商を営んでいるN君。彼はオモテの世界の事もウラの世界の事も実によく知っていて、そのN君がお薦めの歯科医院へ行ってきました。今日のところは、レントゲンを撮ったり、口の中の写真を撮ったり、詰め物が取れてしまった箇所を応急処置的に塞いだだけで、本格的な治療は次回からスタートするのですが、さすがN君が推薦するだけあって、とても腕の良さそうな先生で、経験も豊富そうだし、撮影した写真を見せながら治療方針を分かり易く説明してくれました。あとは、あんまり痛くないことを望むだけです ^^;)