ジャズピアニストとしてのマイク・モラスキー氏

Dr. U-Turn

Dr. U-Turn

 昨日の記事に書きました一橋大学マイク・モラスキー教授は、ジャズピアノ奏者でもあり、ライブハウスで演奏したり、CDを出していると知って驚きました。私はピアノが好きだし、ジャズも好きで、当然ながらピアノのジャズも好きですのでこれまでにも様々なアーティストの演奏を聴いてきました。モラスキー教授がいったいどんな演奏をするのか大変気になったので、彼が出している2枚のCDのうちのひとつ『Dr.U-TURN』をアマゾンで取り寄せて聴いてみました。あくまで本職の大学教授の傍ら趣味としてピアノを演奏しているのでしょうから、いくら上手いとしてもアマチュアのレベルから脱してはいないのだろうな、と勝手に予想していたのですが、聴いてみたらとんでもなくて、明らかに「プロ」のレベルでした。全く、一芸に秀でるものは多芸に通じるとはこのことで、何の芸にも通じていない私は、ただただ「凄いなぁ」と羨ましい気持ちでいっぱいになってしまいます。

下の画像は、CD『Dr.U-TURN』のジャケット裏側の写真です。