『蔵人』

蔵人 1 (ビッグコミックス)

蔵人 1 (ビッグコミックス)

 先週、松尾貴史さんのラジオ番組にゲストで出ていた尾瀬あきらさんの『蔵人(クロード)』という漫画を試しに読んでみました。
 クロードという名前のアメリカ人が出雲にある蔵元を訪ね、そこで日本酒の作り方を一から勉強していくというお話です。「外国からやって来て日本の伝統的な何かを身に付けようとする」というストーリー展開はよくあるパターンなのかもしれませんが、こういう「異文化との遭遇」や「カルチャーショック」の類いの話はもともと好きでしたし、最近になって日本酒に興味が出てきた私にとっては主人公のクロードと一緒になって日本酒造りを学んでいるような気持ちにもなってきました。第2巻以降も読んでみようと思います (^^)