新しい保険証

 会社の健康保険組合から新しい保険証を受け取りました。大きさはこれまでと同じカードサイズで、色は薄いピンク色に変わりました。そして、保険証の裏側の下半分が「臓器提供の意思表示」の欄になっていました。記憶が定かではないのですが、従来の保険証(新しいものと引き換えに渡してしまったので確かめようがないのですが)にはこの欄は無かったように思います。
 臓器提供に関しては、知識としては知っていたものの、「じゃあ、自分はどうするか」については最終的な結論に至るまでとことん考えたことはありませんでした。判断を下すには手持ちの情報があまりにも少ないので、もう少しいろいろと調べてみて、家族と相談したり、友人の見解を参考にしてみたりして決めようかなと考えています。