プロポーズの言葉

 TBSのラジオ番組をPodcastで聴いておりましたら、プロポーズに関する調査結果について話していました。それによりますと、まずプロポーズをされた女性がすぐにその場で「イエス」と答えた割合はなんと94%。5%はよく考えてからイエス、残りの1%は結婚をお断りしたのだそうです。「ノー」と答えた人はそもそもこういうアンケートに参加しづらいでしょうから調査の母集団に偏りがあるのかもしれませんし、結婚を前提としてお付き合いしているわけだから、お互いに「そろそろかな・・・」みたいな気配は感じているので、94%という高い割合になるのも分かる気がします。あと、およそ3割の女性が交際中の相手がプロポーズするようにそれとなく誘導したのだとか。女性のそういうところってとてもカワイイと感じてしまいます (^^)

 実際にどんな言葉でプロポーズしたか(されたか)という問いに対して一番多かったのが「結婚しよう」(全体の約6割)。いろいろと趣向を凝らしたサプライズ的な方法もある昨今ですが、一番シンプルでストレートな言葉が最も多いのは、傍観者からすればやや面白味に欠けますが、当事者にしてみれば真摯な気持ちがギュッと集約された言葉ですし、言われた方も意味を取り違えたりしようがない言葉なのだと思います。ちなみに第2位は「ずっと一緒にいよう」、第3位は「一生幸せにします」だそうです。逆に、プロポーズの言葉としてあまり良くないと思われるのが、疑問形(結婚しちゃう? 籍いれちゃう?)、遠回し系(一緒のお墓に入ろうよ。 俺の味噌汁を作ってくれないか。)などだそうです。

今年流行そうなプロポーズの言葉は「いつ結婚する? 今でしょ!」かも。
近々プロポーズする予定がある方は参考にしてみてください (^^)