洗濯機

 我が家の洗濯機は、かれこれ十数年前に買ったもので、特に故障することも無く今でも十分に使用できます。しかし、乾燥機は付いていませんので、洗い終わったら洗濯機が設置してある1階からベランダのある2階まで運ぶことになります。これらの作業は今までは何でもなかったのですが、母などは年とともに足腰が弱くなり、水を吸って重くなった洗濯物が入ったカゴを持って階段を上がることが容易ではなくなってきたので、その部分だけは父親が代わりに行うようになりました(勿論、私が居る場合は私が運びますが)。そうやって夫婦で協力している姿は微笑ましくはありますが、父とていつまでもこういった力仕事が出来るわけではないでしょうし、階段を踏み外してケガをして寝たきりにでもなったりしたら大変。 ですので、乾燥機付きの洗濯機に買い替えようかと考えております。先日ボーナスが支給されたばかりで、他に何か購入する予定は無いですし、息子である私が全額負担しようかと思いつつ、両親にはまだ話しておりません。母は二言目には「もったいない」という物が無かった時代の生活がしみついている世代の人なので、まだ使える洗濯機を買い替えることを素直に受け入れるかどうか心配なのですが、この週末あたりにその話を切り出そうかと思っています。