トマトウォーター

 今月上旬にカゴメから『トマトウォーター』という新商品が出たという記事を新聞で読みました。どんな味がするんだろうかと興味を持ったのでスーパーやコンビニの売場を探し歩いたのですがみつからず、やっと今日になってローソンで見つけました。
 「トマトから生まれたスポーツドリンク」というキャッチフレーズにあるように、500ml中に2.5個分のトマトが使用されており果汁32%。1日分のビタミンCやミネラル(カルシウム、カリウムマグネシウム、ナトリウム)も含まれており、暑い日の水分・塩分の補給や熱中症予防に適しているようです。それから「日本ウォーキング協会公認」というマークがボトルに印刷されていました。
 味は、レモンが加えてあるせいか、トマトジュース特有の重たい感じは無くて割とスッキリとした口当たりで、塩をかけたスイカを薄くしたような味でした。すごく美味しいわけではありませんが、暑くて喉が乾いた時にはグイグイ飲めそうです (^^)