夏の終わりはマラソンシーズンの幕開け

 お盆休みに仙台へ行った時に見た事・感じた事を少しずつダイアリーに書いていったら2週間以上が過ぎてしまっていました。その間に、まだまだ暑いと言いながらも、少しずつ秋の気配が1日のうちのどこかに感じられるようになってきました。
 学生の頃は、「あ〜あ、夏休みも終わりかぁ・・・」みたいな寂しさを感じる季節だったのですが、大人になってランニングを始めてからは「もうすぐマラソンのシーズンだな」とワクワクするようになりました。スポーツグッズを売っているお店を覗いてみると「水着40%OFF!」なんて書かれたポップがある一方で、ランニングウエアやシューズが売場のメインのスペースへ移動しつつあり、そういうのを見ると心の中で「走りたい」という欲求が静かに湧き上がってくるのを感じます。
 この夏の間に読んだランニングに関する本に書いてあった走法を実際のレースで試してみたり、その走法のためのシューズを履いてみたくてウズウズして仕方がありません。シューズの方は、この週末に地元のスポーツショップで探してみる予定ですが、かなり特殊なシューズなので岐阜や名古屋あたりでは見つからないかも。なんせミーハーな私ですので、渋谷のアートスポーツまで買いに行ってしまうかもしれませんが、台風も近づいてきているようですし、取り敢えず今週は遠出をせずに近場のお店を廻ってみるつもりです。