Macの使い心地

 MacBook Airを使い始めて5か月あまりが経ちました。使い心地は概ね良好なのですが、気になる点もあります。先日の仙台旅行の前に購入したデジカメで撮影した写真をUSBケーブルで繋いでMacに取り込もうとしましたが出来ず、よくよく取扱説明書を読んでみましたら当該ソフトはウィンドウズPCの上でしか動かないと書いてありました。やむを得ずSDカードを直接Macに挿入したら画像を取り込むことが出来ました。私のMacは13インチなので大丈夫ですが、もしも11インチのMacを選んでいたとしたらSDカードのスロットが付いていないので画像を取り込む術が無かったことを考えると、少しゾッとしました。
 また、ランニング用にGPS機能が付いたエプソンの腕時計を買おうかと思って調べてみましたら、腕に付けて使用する分には何も問題は無いのですが、そのデータをパソコンに転送して管理・分析するにはウィンドウズPCでないとダメらしいことがわかりました。
 
 このように、MacBook Air自体はとても良いマシンだと思うのですが、使用出来るソフトはウィンドウズに比べるとかなり少ないようです。このことはMacを購入する前からいろんなところで耳にして知っているつもりでいましたし、それほど大した問題ではないのではと他人事のように思っていたのですが、今回自分の問題として直面してやっと事の重大さを実感しました。デジカメにしたところで、パナソニックのようなメーカーの製品なら当然ウィンドウズとMacの両方に対応するうようになっていると高をくくっていたのですが、案外そうでもないようです。ニコンとかキャノンはどうなのかな?デジカメに限らず、パソコンに繋いで使う物を購入する際には今まで以上により一層の注意が必要だと感じました。