MacでDVD

 平日は朝早く会社へ行って夜遅く帰ってくるという毎日なので、レンタルのDVDを観るとすれば週末の時間がある時に限られます。しかし、リビングの大画面のテレビは父または母によって占拠されていることが多いので、仕方がなくMacで観ることになります。ところがこのMacが、DVDの再生においてもなかなかよく出来たスグレモノなのでたいへん気に入っています。昔から言われていることですが、画像とか動画に関してはウインドウズPCよりもMacの方が上であり、「痒いところに手が届く」的な使い勝手の良さがあります。様々な機能があるのですが、中でも驚いたのが「レジューム(resume)機能」です。再生を途中で止めて電源を切っても、再び電源を入れた時に再生を止めたところからリスタートするというもので、これだけでしたらウインドウズPCにもあるかもしれませんし、普通の家電としてのDVDプレーヤーには確実に備わっている機能ですから、さして驚くに値しません。ところが、1か月ほど前にレンタルして途中まで観て一旦返却したDVDを再度レンタルしてMacに入れたら、その間に他のDVDを幾つか再生したにもかかわらず、なんと前回観た途中のところから再生が始まったので驚きました。こういう機能が付いているところがいかにもApple的なのかもしれません。また少しAppleが好きになりました。

 で、どんなDVDを観ているのかというと、最近気に入っているのが『パーソン・オブ・インタレスト』というアメリカのテレビドラマシリーズ。正味45分の1話完結なので、御都合主義的なストーリー展開も多少はありますが、この類いのドラマは好きなのでファーストシーズンの後半まで観てしまいました。セカンドシーズンもレンタルされているようなので楽しみです (^^)

パーソン・オブ・インタレスト<ファースト・シーズン> Vol.1 [DVD]

パーソン・オブ・インタレスト<ファースト・シーズン> Vol.1 [DVD]