大荒れ

 今日は祝日ですが、うちの会社は出勤日でした。ちょうど台風18号が東海地方に上陸しようとする頃、雨も風もMAXな状態の時に家を出て駅へと向かいました。透明のビニール傘をさしていたのですが、ほんの一瞬、下から煽るような風が吹くと、ビニール傘はものの見事に原型を留めないほどクシャッと壊れてしまったので、駅まで全速力で走りました。
 名古屋についてコンビニで新しいビニール傘を購入し、休日ダイヤということでちょうどよいバスが無かったので、会社まで歩きました。おかげでズボンも靴もズブ濡れになってしまいました。

 お昼過ぎには雨が止んで晴れ間が覗いたりしたのですが風はまだ強くて、コンビニの前に置いてある自転車がなぎ倒されたりしていました。
 帰宅してテレビのニュースを観たら、名古屋あたりはまだましな方で、滋賀や京都は大変だったようでお気の毒に思いました。
 それにしても、今年は雨や風による被害が多いです。もうこれで最後にしてほしいものです。