3時間走

 長良川の河川敷で開催されたランニングの大会に出場しました。種目は、5キロ、10キロ、3時間走の3つの中から選べるのですが、私は3時間走にエントリーしました。1周5キロのコースを各自のペースでとにかく3時間走り続けるというものです。私はゆっくりと時速9キロぐらいで、3時間で約27キロを走りました。このペースでフルマラソン(42.195キロ)を走ったとするとゴールタイムは4時間41分ほどで、一般的にはかなりのんびりしたペースなのですが、私にとってはまあまあのペースであったと言え、良い練習になりました。

 このランニングの大会は、昨年開催された「ぎふ清流国体」の1周年記念イベントの一環として行われました。国体に1周年記念があるとは知らなかったし、別にやる必要も無いとは思うのですが、ランニングの他にも数多くの競技の教室が開かれました。それぞれの教室には著名な選手(または元選手)が講師として招かれているのですが、バレーボール教室は大林素子、水泳教室は寺川綾萩原智子、野球教室は元巨人の槙原、相撲教室は舞の海、等々という豪華な顔ぶれでした。こうした教室は、たぶん小中学生向けのような気がしますが、もし来年も開催されるのであれば、ちょっと覗いてみたい気がします。それから、ランニングの方にも誰か有名なランナーをゲストとして招いてくれたら嬉しいのですが。