美容院の名前

 午前中に予約してあった美容院へ行きました。年齢ととともに髪が伸びる速度は遅くなると思っているのですが、1か月も経つとそれなりに伸びるもので、カットが終わった後に私が座っていた椅子の周りの床には予想以上に大量の髪の毛が散らばっていました。
 さて、この美容院へ定期的に通いながらも、他のお店についてもネットで調べてみることがあります。美容院の店名というのは、だいたい「○○○ Hair」とか「○○○ style」とか「○○○ studio」とかが多いのですが(もう少し年配の近所の御婦人相手のお店の場合は「○○美容室」だったりしますが)、その「○○○」の頭文字が「K」であるお店が何故か多いということに気が付きました。これは私が住んでいる地域だけの特殊な現象なのか、それとも他の地域でも見られるのかはわかりません。随分前に読んだ商品のネーミングに関する本に、車の名前は「C」とか「K」で始まるものが多く(クラウンとかカローラとかセリカとか)、それは「C」とか「K」で始まる単語を発音する際には喉から口にかけて空気が速いスピードで通り抜け、それによって生み出される生理的肉体的な感触が、その人の無意識に「スピード感」を連想させ、その車が颯爽と走っている姿を想起してしまうからだ、という説が書かれていました。それと似たようなものが、もしかしたら美容院の名前に関してもあるのかもしれないと思って、髪をカットしてもらいながらさりげなく店長にお店の名前の由来を尋ねてみたのですが、割と思いつきで簡単に決めたようでした。ちなみに、私の説は、アルファベットの「K」の文字がハサミを開いている形に似ているから、というものです(絶対間違ってるだろうけど ^^;)