たけのこの里

 以前、ある女性との会話の中でチョコレートについて語り合った際、「きのこの山たけのこの里のどっちが好きか」と訊かれたことがありました。正確には「きのこの山派? たけのこの里派?」みたいな言い回しで、そういうふうに「○○派」的に嗜好を分類するのは何だかちょっとあほらしい気もしたのですが、よくよく思い返してみると自分はいつも「たけのこの里」ばかりを買っていました。もしかしたら、きのこの山たけのこの里を均等に買っている人は実は意外と少なくて、どちらかに偏っている人が多いのかもしれないなと思いました。

 そのきのこの山たけのこの里のそれぞれに大人バージョンが発売されたので、早速「大人のたけのこの里」を食べてみました。私としては、すっごい大人向けの風味を想像していて、へたしたらシングルモルトウイスキーを飲みながら食べるのにも合うかも、なんて思っていたのですが、そこまで極端な「大人感」ではありませんでした。あくまで、これまでのユーザーの好みに軸足を置いたまま、ちょっとだけ大人っぽくしたという程度の振り幅でしたが、また食べてみたいです。今度は「大人のきのこの山」とともに大量に「大人買い」してじっくりと食べ比べてみようと考えています (^^)