12月1日から

 12月1日から改正道路交通法が施行され、自転車が道路の右側を走る「逆走」は禁止されるとのニュースがありました。自動車を運転する立場からすると、たまに遭遇する逆走する自転車ライダーにヒヤヒヤしていたので、この規則が徹底されることは喜ばしいことであり、むしろもっと早く施行して欲しかったと思うほどです。
 しかし、自転車を運転する場合にこの規則を完璧に遵守できるかどうか、ちょっと自信がありません。通勤途中で急いでいて、しかもその道路に車が走っていなかったら、ついつい右側を走ってしまうかもしれないので、十分に注意せねばと思いました。

左はHuffPostの記事。見出しの中に誤字を発見。「講習義務化」とすべきところが「公衆義務化」となってました。誰かが気が付いておしえてあげればいいのかもしれませんが、訂正されないままです ^^;)