かぜ

 本日はもともと会社がお休みで、ちょっと遠くへ行く予定をしておりました。しかし、朝起きてみると、鼻の奥の方(たぶん粘膜)がヒリヒリして痛みを発しておりました。これはもしかして風邪か、と思って体温を計ってみると微熱がありました。ここで出掛けて風邪をこじらせてはいけませんので、残念ではありますが家でじっとしていることにしました。たまたま選抜高校野球は準々決勝だし、のんびりとテレビ観戦でもするか、と思ったものの椅子に座ってテレビを観るのさえ苦痛に感じるほどだったので布団に入って寝てしまい、夕方になっても熱が下がらなかったのでかかりつけの内科へ行き、薬を処方してもらいました。
 風邪なんて随分と長い間ひいたことがなかったのに、気持ちが緩んだり、マラソンの疲れが残っていたり、花粉症で鼻の粘膜が荒れていたり、といったことが重なったからなのかもしれません。気をつけねばと反省しました。