辺境ラジオ

 内田樹氏が出ているラジオ番組がPodcastで配信されていたので聴いてみました。『辺境ラジオ』という番組で、世の中の様々なことにについて他の2名のパーソナリティーとともにああだこうだ言うという内容で、形式としてはよくあるパターンなのですが、内田樹氏の切り口はとても分かり易いので参考になります。ただ、この番組は放送回数が少なくて年に4回しかないのが残念なのですが、次の放送は今月末になりそうですので、取り敢えずそれを楽しみにしております。

 この『辺境ラジオ』には名越康文という精神科医も出演していて、私はこの人は随分前に雑誌で取りあげられていたのをちらっと見て名前を知っている程度でしがた、なかなか面白そうな人でした。調べてみたらテレビにも度々出演されており、著書もたくさんありましたので試しに『自分を支える心の技法』という本を読んでみました。なるほど、と思うポイントがたくさんあり、特に怒りの感情をコントロールする方法は参考になりましたので、是非実践していきたいです。

自分を支える心の技法 対人関係を変える9つのレッスン

自分を支える心の技法 対人関係を変える9つのレッスン