松尾堂が・・・

 日曜日のお昼過ぎからNHKのFMで放送されている『トーキング・ウィズ・松尾堂』というラジオ番組があります。私はこの番組が好きで、車で移動中にカーラジオで聴いたり、家で何か用事を片付けながら聴いたりすることがよくありました。放送時にラジオの前に居ることができないことも多々ありますが、そういう時は「聞き逃しサービス」で後から聴くこともありました。毎回いろんな分野の人をゲストとして招いて今まで知らなかった専門的な話を聴けることを楽しみにしていました。今日は「にんにく」がテーマで、これも大変興味深かったです。番組のエンディングの音楽がそろそろ流れようかという頃合いで、あぁ、今日も楽しい話が聴けたなぁと、思ってラジオのスイッチを切ろうとした時に番組のパーソナリティである松尾貴史さんが、この番組が来月の12日(3/12)で終了する、と言いましたので、思わず「え〜っ!!」と声を出してしまいました。あまりに突然のことで、驚いて声を出したリスナーは私だけではないでしょう。おそらくはNHKの中でも聴取率が比較的高い人気のあるラジオ番組だと思うのですが、どうして終わってしまうのだろうか?残念で仕方がありません。この番組はトークの面白さもさることながら、毎回番組の中でゲストの「おすすめの本・好きな本」を紹介するコーナーがあって、そこで取り上げられた本を実際に購入して読んだことも何度かあり、面白い本と出会うための情報源としても重宝していたのに、それがなくなってしまうのもこれまた残念です。